Q:メッセージが配信されません。どうしたらいいでしょうか?

Q:メッセージが配信されません。どうしたらいいでしょうか?

この記事では

・一括配信メッセージで送信したが、配信されない
・メッセージが配信されている人と・配信されてない人がいる

などメッセージが配信されない時の理由と対処法をお伝えします。

メッセージが配信されない理由は3つ考えられます。

1、配信済みのメッセージ数が上限に達している

メッセージが配信されない1番多い理由は

「LINE公式アカウントの配信済みのメッセージ数が上限に達している」

ことです。

LINE公式アカウントは下記の画像の通り、プラン毎に月間の無料メッセージ数の上限が設定されています。

無料メッセージ数を超えたメッセージを送ることはできません。

まずは、LINE公式アカウントの設定画面から「配信済みメッセージの数」と「月額プラン」をご確認ください。

配信済みメッセージ数の確認方法

①LINE official account managerにログインして、該当のLINE公式アカウントの設定に入ります。

LINE official account managerのログインはこちら

②左のメニューから「ダッシュボード」を選択します。

③配信済みの無料メッセージ数が確認できます。

無料プランの場合、1000通を超えた時点でメッセージは配信されなくなります。

現時点(2022年1月)ではエラー表記もありません。

配信済みメッセージ数が上限を超えた場合の対処法

配信済みメッセージ数が上限を超えた場合の対処法は次の2つです。

・上位のプランにアップグレード

・翌月の1日まで待つ

上位のプランへのアップグレードの手順は下記の通りです。

①LINE公式アカウントの設定画面から、月額プランを選択します。

②支払い方法の登録を選択します。

③支払い方法を選択します。

④クレジットカード情報を登録、またはLINE Payアプリで支払い設定を行います。

⑤支払い情報を登録後、月額プラン一覧のアップグレードを選択します。

⑥利用規約に同意にチェックを入れて、購入を押せばアップグレード完了です。

2、応答モードがチャットになっている

応答モードが「チャット」になっていると、LINEXからのメッセージ配信を行うことはができません。

応答モードは必ず「Bot」を選択してください。

現在の設定はLINE公式アカウントの「設定→応答設定」から確認できます。

応答設定が「チャット」になっていた場合は「Bot」に変更後、再度メッセージの配信をお試しください。

3、混雑で配信が遅れている

配信のタイミングが集中した場合、送信ボタンを押してから実際に配信されるまでに時間がかかるケースがあります。

5〜10分ほど配信に時間がかかる場合もあるようです。

LINE公式アカウントでは「キリの良い時間帯(00:00、12:00等)を避ける」対策を推奨しています。

問題が解決しない場合はサポートへ

もし、この記事で問題が解決しない場合はLINEXサポートチームにお問い合わせください。

オンライン(ZOOM)での個別サポートも対応しております。実際の画面を確認しながらのご相談も可能です。