キーワード応答機能の使い方
- 2022.07.08
- LINEXマニュアル
- LINEX, LINE公式
この記事では、LINEXのキーワード応答機能についてご紹介します。
キーワード応答機能とは?
キーワード応答機能とは、LINE公式アカウントでも実装されている機能です。フォロワーが設定したキーワードを入力すると、自動で特定のメッセージを返信することができます。
LINEXではキーワード応答機能によって、フォロワーに特定のステップ配信を行うことやグループ分けが可能です。
キーワード応答の設定手順
1、LINEXのトップページの左のメニューから[データ管理]→[キーワード自動応答]をクリックします。
2、左上の[キーワード新規作成]をクリックします。
3、ポップアップ画面に必要な情報を入力します。
・キーワード:設定したいキーワードを入力します。
・変更ステップ:キーワードを入力した時に、ユーザーが移行するステップ配信を選択します。
・変更グループ:キーワードを入力した時に、ユーザーが移行するグループを選択します。
入力完了後、登録ボタンをクリックして設定は完了です。
例えば、キーワード「英語」・変更ステップ「テスト01」と登録した場合、「英語」と入力したユーザーに「テスト01」のステップ配信の購読時あいさつにチェックを入れたメッセージが配信されます。
キーワード応答機能を使うことで、商品やサービスに興味の高いユーザーのみにステップ配信を送付できますので、ご活用ください。
キーワード応答機能の注意点
①予めステップ配信やグループを作成する必要がある
キーワード応答設定の前にステップ配信やグループを作成する必要があります。ステップ配信機能の作成方法については、「ステップ配信機能の使い方」をご参照ください。
また、「ステップを配信しない」または「ステップを無しにする」を選択した場合、ユーザーがキーワードを入力しても、メッセージは自動で返信されません。
グループを選択した場合もユーザーには何も返信されません。
②配信途中のステップには戻れない
既存のステップ配信中にユーザーがキーワード応答設定で新たなステップ配信に移行した場合、既存のステップ配信に戻ることはできません。
たとえば、「ステップ配信A」の途中で「ステップ配信B」に移行した場合、「ステップ配信B」が終了した後も、ステップ配信Aの残りは配信されないことになりますので、ご注意ください。
-
前の記事
自分のLINEアカウントでステップ配信を確認する方法 2022.07.03
-
次の記事
ループ設定の仕方 2022.07.29