Q:メッセージが配信されません。どうしたらいいでしょうか?
- 2022.01.15
- よくある質問
この記事では
・一括配信メッセージで送信したが、配信されない
・メッセージが配信されている人と・配信されてない人がいる
などメッセージが配信されない時の理由と対処法をお伝えします。
メッセージが配信されない理由は3つ考えられます。
1、配信済みのメッセージ数が上限に達している
メッセージが配信されない1番多い理由は
「LINE公式アカウントの配信済みのメッセージ数が上限に達している」
ことです。
LINE公式アカウントは下記の画像の通り、プラン毎に月間の無料メッセージ数の上限が設定されています。
無料メッセージ数を超えたメッセージを送ることはできません。
まずは、LINE公式アカウントの設定画面から「配信済みメッセージの数」と「月額プラン」をご確認ください。
配信済みメッセージ数の確認方法
①LINE official account managerにログインして、該当のLINE公式アカウントの設定に入ります。
【LINE official account managerのログインはこちら】
②左のメニューから「ダッシュボード」を選択します。
③配信済みの無料メッセージ数が確認できます。
無料プランの場合、1000通を超えた時点でメッセージは配信されなくなります。
現時点(2022年1月)ではエラー表記もありません。
配信済みメッセージ数が上限を超えた場合の対処法
配信済みメッセージ数が上限を超えた場合の対処法は次の2つです。
・上位のプランにアップグレード
・翌月の1日まで待つ
上位のプランへのアップグレードの手順は下記の通りです。
①LINE公式アカウントの設定画面から、月額プランを選択します。
②支払い方法の登録を選択します。
③支払い方法を選択します。
④クレジットカード情報を登録、またはLINE Payアプリで支払い設定を行います。
⑤支払い情報を登録後、月額プラン一覧のアップグレードを選択します。
⑥利用規約に同意にチェックを入れて、購入を押せばアップグレード完了です。
2、応答モードがチャットになっている
応答モードが「チャット」になっていると、LINEXからのメッセージ配信を行うことはができません。
応答モードは必ず「Bot」を選択してください。
現在の設定はLINE公式アカウントの「設定→応答設定」から確認できます。
応答設定が「チャット」になっていた場合は「Bot」に変更後、再度メッセージの配信をお試しください。
3、混雑で配信が遅れている
配信のタイミングが集中した場合、送信ボタンを押してから実際に配信されるまでに時間がかかるケースがあります。
5〜10分ほど配信に時間がかかる場合もあるようです。
LINE公式アカウントでは「キリの良い時間帯(00:00、12:00等)を避ける」対策を推奨しています。
問題が解決しない場合はサポートへ
もし、この記事で問題が解決しない場合はLINEXサポートチームにお問い合わせください。
オンライン(ZOOM)での個別サポートも対応しております。実際の画面を確認しながらのご相談も可能です。
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